去勢手術を終えて

先日、去勢手術を終えました。

初めてのことがばかりで、ワタワタしましたが

ようやく落ち着いたので、去勢手術について

書いてみます😊

 

【手術の予約日当日】

前日の夜以降、食べてはいけないという

ことだったので、ご褒美のおやつが

あげられない。

いつも通り、

『おしっこ出たよ~』って感じで

ルンルンおやつの方を見ているベールだが

褒めまくってどうにかごまかす。

 

病院へ行き、説明を受けてから

同意書へサイン。

手術は、数分で終わるそうで、夕方にお迎え。

大丈夫かなぁ。元気かなぁ。

そう思いながらお迎えに行くと、

エリザベルカラーをつけられたベールが、

ちょこんと座って待っていた。

傷口を見ると、糸が見え赤くなっていて

痛々しい。

 1週間で抜糸。それまでは傷口を

舐めたりしないようにエリザベスカラーを

つけることになった。

 

【手術当日帰宅後】

エリザベスカラーに慣れないようで

全く動こうとしない。

いつもなら、下の子に無駄に

ワンワン吠えるのに全く吠えやしない。

そして、いつもなら、小出し小出しに

おしっこして、おやつを欲しがるベールが

全くおしっこをしない。

心配で、ずっとおなかを撫でてあげたが

結局この日はおしっこが出なかった。

マルチーズ,去勢,手術

去勢手術しました🐾

【手術後2日目】

お昼くらいにやっとおしっこが1回出た。

ご飯はペロリ食べて食欲はとてもあるみたい。

でも、おやつを見せても全く喜ぶ様子もない。

なんだかいつものベールではなくて心配。

早く元気になっておくれ~。

 

【手術後3日目~】

1日におしっこが1回ペース。

しかも、トイレトレーではなく

リビングのマットでジャーーーーと大量に。

トイレトレーではなく、その辺のマットで

おしっこをすることが術後5日くらい続いた。

トレーに行く前に突然おしっこしたくなるのかなあ。

 

 ちょっとずつ元気になってきて動き回るようになった。

それとともに、うまい具合に腰を曲げて

首をのばして、傷口を舐めるようになった。

カラーをつけていて絶対届かないと思っていたのに💦💦

これはまずい💦💦

 

どうにかしたら傷口を舐められるとわかった

ベールは、ひたすら舐めることに執着している様子。

舐めるのをやめさせようとすると

ガルルルと怒って噛みつこうとしてくる。

病院でカラーを変えていただいたり

舐めようとするのをどうにかやめさせようと

見守ったり。ベールの中でとてもストレスな

時間だったと思う。

 

【手術後7日目】

無事抜糸をしていただいたが、

傷口を舐めていてまだ腫れているので

もうしばらくカラーはつけておくことに。

カラーが取れず残念だけど、仕方がない。

舐めないように家で様子を見なければ。

もしかしてまだ抜糸できないかも・・・

と不安だったので、まず一歩前進😊

 

【手術後8日目~】

 抜糸してから、前ほど傷口を気にしなく

なってきたかもしれない。

それでも気になって舐めようと必死に腰を

曲げる時もあるので、カラーが下がらない

ように、首周りにスカーフを巻いたりして

どうにか傷口を舐めるのを阻止。

抜糸後2日目くらいで、完全にかさぶたになり

腫れもひいてきたことが、素人目にもわかって

一安心。

トイレも今までのようにトイレトレーで

できるようになった😊

しばらくリビングのマットの上で、

おしっこをする日々が続いていたので

もしかして、トイレトレーニングを

もう一度やり直しかな・・・なんて

思っていたけど心配無用だったようだ😅

小出し作戦で、おやつをねだるように

なったので、いつものベールだ!!と

感じてうれしくなりついついおやつを

あげてしまう私😊

 

そして、本日無事、カラーを取ることができました✨✨ 

マルチーズ,去勢,手術

エリザベスカラー取れました!スッキリ✨✨

いやぁ、ベールがんばったね!!

たぶん、ものすごいストレスだったと思う。

気づいたら手術され、1週間以上ラッパ

みたいなものをつけられ、苦痛でしか

なかったよね😥

カラーをつけている間、不自由で

ほとんど走り回ったり遊んだりお外を

歩いたりしなかったので、今日から

たくさん遊ぼうね😊

 

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村