自動ドア??

リビングで過ごしていたベールは、急に ケージに戻りたくなるタイミングがあるらしい。 ケージの中を片付ける際に扉をしめて、そのままに してしまっていると、じーーーっとその扉の前で 開くのを待っている時がある。 まるで、自動ドアの扉が開くのを待って…

噛み癖をやめさせるために

バタバタしていて久しぶりのブログです 家で子供たち、とくに下の子に噛みつく癖があるベール。 どんな時に噛むか、観察しているといくつかの傾向があることがわかった。 ①子供が急に動き、それにびっくりして興奮し噛みに行く ②『わー!!』『きゃーーー!…

最近のお気に入り

リビングにいるとき、ベールはよく 机の下に隠れている。 机の下にすっぽり隠れて寝ている時も あるが、ちょいちょいこんな状態に なっていることもあり、笑える。 全然隠れてないからww 全然隠れてないですよーー 近くで見ていると視線を感じたのか この…

落とし物注意

我が家の子供たちはやたらと物を落とす。 朝ごはんを食べていてウインナーが コロコロ転がっていくし、牛乳や お茶を注ぐ際にドバっと出して 床にピチャピチャ・・・ ということもしばしば。。。 今の季節だと、夕飯の枝豆が 必ず数個、空を舞って床に転がっ…

座椅子に挟まれる

毎日バタバタで久しぶりの更新です。 見にきてくださりありがとうございます。 子どもたちがいるとずっと興奮し 落ち着きがないベールだけど 子どもたちが部活や習い事で いなくなると、途端にくつろぎモード。 ちょっと離れたところから見ていると 座椅子に…

夏休みの散歩時間

子どもたちが夏休みに入り、 バタバタな日々。 部活のための弁当作りやら 習い事の送迎やら、昼ご飯の準備やら。 そしてベールのお散歩には困る時期。 夏休み前は、子どもたちが学校へ出発した後 お散歩にでかけていた。 その時間だとわんちゃんに出会ったと…

今は触らないでくださぃ!!

ベールのワクチン接種に行った時のこと。 ビビりなベールは、病院の待合室で すごい勢いで震える。 抱っこして、ずっと撫でていたが 『怖いよーーー。今日は何すんだよーーー。』 という気持ちがひしひしと伝わってくる。 普段は強気で、お散歩中には、出会…

ベッドの寿命は半日

先日ぷらっと立ち寄ったニトリ。 目的は収納ボックス。 それなのに、、、入口あたりにあった ペットコーナーに吸い込まれてしまった。 そして、発見した『Nクールペットベッド』 ペットベッド M(Nクールi-nシカクジオBL M) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保…

泣き叫ぶわが子

下の子は、幼稚園年少さんくらいまで 癇癪がものすごかった。 ちょっと気に入らないことがあると スイッチが入り、 うわーーーーっ!!と泣き叫び始める。 急にその場にバタンと後ろに倒れ、 (倒れると痛いのがわかっているらしく、 ちゃんとクッションのあ…

親の心子知らず

ベールは、家族の中で一番下の子に対して、やたらと吠えたり噛んだりしてくる。 その原因の1つを私がやっているかもしれない。 例えばリビング学習をしている下の子に対して、私が大きな声で教えていたりするとそれに合わせて、下の子に向かって吠え始める。

ソラマメは枝豆?

ベールは体力が有り余っているので 時間に余裕のある時は、人があまり いない通りや、行ったことのない 場所を長い時間ぷらぷらお散歩する。 するといろんな発見がある。 家の周辺に意外と畑が多い。 ソラマメできてきてるなーと思ったら もう収穫されてて次…

ボクのテリトリー!?

お散歩中、ワンちゃんとすれ違う際、 スンと、まったく気にせず通り過ぎることができる時 興奮しながらも吠えずに通り過ぎることができる時 ウーと唸って近づき吠えまくる時もあれば 落ち着いてあいさつできる場合もある。 ワンちゃんとすれ違うたびに 『こ…

直しても直しても・・・

またしても破壊王。 以前、上の子とベールのおやつを ペットショップへ買いに行った際に、 『これ絶対喜ぶよ!』 と上の子が選び買わされたベールのおもちゃ。 中に鈴が入っていたり、しっぽを 押すと音が鳴ったりする。 上の子はベールの誕生日(1月)に何…

相変わらずの破壊王

先日、ホームセンターに行ったときに 激安の犬猫用かまくらベッドが売っていた。 絶対すぐ破るだろうな・・・と思いながらも かまくらベッドを使用したことがないので 好きかどうか知りたい気持ちもあり、 購入してみた。 家に帰ると、不思議なものを持って…

トリミングへ フワフワで良い匂い☆

前回のトリミングから1か月ちょっと。 トリミングへ。 ベールはいつも通り、車に乗ると、 『どこへ連れていかれるの~??』 とキョロキョロ落ち着かず、 駐車場に着くと、震えが止まらない。 わかってはいるが、やっぱり ビビりだなぁ。 かわいそうな気持ち…

ブラッシングを嫌がる

ベールはすぐキレる。 服を着せようとすると、 ウーーーと唸りだし、 歯をむき出しにする。 ハーネスをつける時も 噛みついてはこないものの 唸ってくる。 ほかに苦手なこと。 ブラッシング。。。 『道具に慣れさせるために いきなりブラッシングしようとせ…

なんという姿・・・

ベールは座椅子好き。 自分の好きなおもちゃをもらったら とりあえずくわえて座椅子に持って行くし 疲れたら座椅子の上で丸まって うとうとしていることも多い。 しかし、先日のベールは・・・。 お気に入りの場所ゲット。寝させていただきます。 なんという…

赤ちゃんのおもちゃに興味あり

家の片づけをしていた際、 子供たちが赤ちゃんの時に使っていた おもちゃがでてきた。 なんとなく捨てられずしまっていたが さすがにもう捨てよう! 捨てる準備で出していると、ベールは こちらが気になるようでずっと見ていた。 こんなので遊ぶの?? と、…

いつのごはん??

ベールはとにかく早食い。 フードの入った器を置いてマテをさせて… よし!といった瞬間、フガフガ言いながら すごい勢いで食べ、ほぼ丸のみするので 食べ終わった後、すごいゲップをする そんなこともあって、早食い防止の器も 買ってみたが、ベールには何の…

かまってちゃん

昨日は、荒れた天気のためお散歩中止。 ベールは外の雨風の音が気になるみたいで ちょいちょい窓のあたりをうろつきつつ、 また戻ってきて、ズベッと寝ている。 暇です。寝ます。 在宅ワーク中の私は、あまりかまって あげられなかった。そんなベールのそば…

いたずら大好き

今日もベールは元気いっぱい。 いたずらする気満々。 食べることが大好きでちょっとした物音でも、『食べ物かな?』『ボクのごはんかな?』とすっ飛んでくる。

車に乗ると・・・

ベールは、車に乗ると外を眺めながら とりあえず、見かけた人に向かって うぅ~~~と唸る。 ちょうど信号で止まって、隣に並んだ 車の人が、こちらを見て微笑んでくれたら それに向かって吠えまくる。 せっかく、ベールを見て笑ってくれたのに それに向かっ…

お散歩準備に時間がかかる

ベールはお散歩自体はたぶん好きな方だと思う。ただお散歩準備はとてもイヤらしい。 リードや服を見せると、ベールが嫌がると思ってこっそり準備をするのだが、バタバタしていることで察するらしい。

1歳のお誕生日

先日、ついにベールが1歳になりました。 お友達から、 『1歳くらいになったら落ち着くよ~』 と聞いていましたが、 ちっとも落ち着くことがない やんちゃ男子のままです 下の子から、 『ベールのお誕生日にプレゼントを あげたいから、いつかペットショッ…

子どもとのお散歩

学校がある日は、基本的に私がひとりで明るいうちにお散歩に行っているが、冬休み中は、どこもでかけられないわが子を子どもたちも一緒に毎日散歩に出かけた。その際にわかったこと。 子どもと一緒だとベールが最初から最後まで興奮気味でずーーーっと引っ張…

我が家にサンタさんがやってきた

我が家に来るサンタさんは、クリスマスの だいたい5日前に、ツリーにつけられた 子どもたちからの 『サンタさんへ』 のお手紙を回収しに来る。 その回収の代わりにシールを プレゼントしてくれる。 (おそらく、お手紙だと英語で書くの? 日本語なの?など…

食べる犬vs拾う人

ベールの食糞が止まらない。 というより、以前よりモリモリ食べる (うんちワードが何度も出てきます。 お食事中の方スミマセン) まだ、飼い始めの頃、動物病院の先生に 『毎日、うんち食べるんです!』と あまりに衝撃で相談したことがある。 その際、笑顔…

初の洋服作り

服を着せることはあまり嫌がらないが 脱がせるときに、服を体の一部と 思っているのか激しく怒り、 本気で噛みついてくるベールに 困っている我が家。 www.cheesedogstar.com 背中で止めて、ビリっと一瞬で 脱がせられる服が欲しい!と、 自作することにしま…

散歩拒否犬との対決 その後

私との散歩時、玄関先で固まり散歩拒否を繰り返したベール。 抱っこ~と甘えた目で見上げる子を見てついつい抱っこ散歩をしてしまっておりトレーナーさんからのアドバイスを受け絶対抱っこしない! ハーネスを持ち上げて歩かせる! を実践して1週間ちょっと…

服は体の一部。脱がせるのが大変

今日はとても寒くて、こう寒くなってくると、お散歩時に服をきせてあげなければと思う。 ベールは服を着るのは嫌がらないが、着たあと、脱がせるときに本気で噛みついてくる。 『オレの体の一部だ!触るんじゃない!!』とでも言いたいのか。