2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長いステイホーム生活 ベールありがとう!

毎日、お外の様子が気になるベール。 ☆だれがきたのかな?☆ 子どもが遊んでいるのを目で追いかけたり、 飛行機の音に反応したり、 郵便やさんやヤクルトさんのバイクの音に、 『うちかな?』と立ち上がって 様子をながめたり、イチイチ反応が面白い 明日から…

初トリミング🍀だ、誰だ!?

昨日ベールはトリミングに行き 預けてから約2時間後お迎えに行きました。 『暴れてカットできてないかも・・・』 『ぜんぜん、作業させてもらえなくて まだ終わってないかもよ・・・』 なんていいながらお迎えに。 『誰だ!?本当にベール?』 『違う犬じゃ…

ただいまトリミング中

ベールくん、本日初トリミングです。 トリミングしてもらうのが初めてなので まずどのお店にお願いしていいのやら。。。 ネットで口コミなど見たり、 カット後のわんちゃんたちの写真を見たり してみても、どこに決めていいかわからず。 ネットの写真の第一…

ボサボサベール、ついに見納め

今日は暑くなりそうだ☀ ということで今日も朝にお散歩。 小石をいくつか食べてしまった・・・。 口に入れて、ガリガリ。ガリガリ。 気づいて慌てて口から出そうと 抱っこしてみたけど、全然出してくれない。 めっちゃガリガリしている。 どうにかしようと子…

お散歩でいろんなものを食べる

今日も『早くお散歩行こう!』という 子供たちにせかされ、バタバタ準備して お散歩へ行ってきました。 ベールは、あいかわらず玄関から地面に おりられない。 でも、道路に出たとたん、テンションMax⤴⤴ ☆お散歩たのしぃ~☆ リードを持つわが子を引っ張る引…

ついにお散歩デビュー🍀

いよいよお散歩デビュー! と思っていたのに今日は天気が崩れるらしい。 『今日、絶対に散歩行きたい!』 という子供たち。 いつ雨が降るかわからないから晴れている間に 散歩行こう!!と 何が何だかわからないまま、 ベールは朝から外に連れ出されました …

いよいよお散歩デビュー

狂犬病、そして先日3回目のワクチンを終え、 明日からいよいよお散歩デビューの予定✨ 子供たちは、ずーっとお散歩デビューを 心待ちにしていたので、明日から 楽しみでしかたない様子 ☆お外行きたいなぁ~☆ 今まで社会勉強のため抱っこしてお外の お散歩を…

ケージの中でのお気に入りの遊び

ベールは今日もお気に入りの遊びをしながら ケージの中の時間を楽しんでいます。 ベッドの下にあるカーペットを入れるための 袋部分に入ってワチャワチャ遊んで ちょっと顔を出す最近のベールブーム。 ☆お気に入りのスタイル☆ たまに、顔もベッドの下の袋部…

ハーネスのつけ外しに大苦戦

お散歩のために購入したハーネスだが ハーネスにもいろいろな種類があることが 使ってみてわかった。 ネットでポチっと購入したのだが、 私が商品を選んだ決め手は、 『脱げにくいこと』 お散歩中にひもが外れたり、 胴部分がするっと脱げたら大変! ベール…

トイレのタイミング、まさか狙ってる?

最近、ベールのうんち時間がだいたい決まっている。 朝、私たちが起きてきて、ケージから出て 一遊びしてる時にうんち。 なぜか、こちらをジーっと見つめながら 終わった後、ダッシュで私や子どもたちの ところへやってくる。 もしかして、 『ぼく、できたよ…

シャンプーデビューの準備 おとなしく入れる気がしない・・・

自粛生活が長く、なかなか出かけられない。 ベールのものをいろいろ買いたいが プラプラいろんなところへも行けないので ネットショッピングが多い。 まだ、自宅でシャンプーする日も先だが 家で、もしシャンプーするなら何が必要だろう? とあれやこれやと…

トリミングまであと少し。ただ今モップ状態

トリミングデビューまであと少し。 毛のぼさぼさがひどい。かなりひどい。 寝ぐせ?で頭のてっぺんは逆立ち、 顔がでかく見え、耳の位置がどこだかわからない。 首もモッサモサ、全体モッサモサ、モップ状態。 ☆毛が伸びました☆ ☆モップじゃないですよ☆ ここ…

初めてのおやつに思わずウットリ

涙焼け予防のためにも目の下を拭いてあげたり、 歯磨き練習で口に手を当てたり、 ハーネスをつける練習したりしたいが、 すぐに噛みついてくるので全然できない。 ネットでいろいろ調べてみると おやつをうまく使うといいらしいとわかった。 顔を触らせてく…

おもちゃを破壊

最近、お外を眺めることが多くなったベール。 外に興味あり!? お散歩楽しみだね~。 ☆お外に行きたいです♪☆ 郵便局のおじさんのバイクの音、 宅急便のトラックの音、 外を通る人たちの話し声、 いろんな音に反応している。 ケージにいる間、長い時間寝てい…

おもちゃよりおもちゃ箱のフタに興味あり

ベールのおもちゃが多くなり、 百円ショップで箱を購入。 犬用おもちゃやら、赤ちゃん用おもちゃやら なぜだか私の手袋やら・・・。 ベールが大好きなおもちゃを箱に片づけることができた。 ☆ぼくのおもちゃたち☆ ベールはケージから出ると、 『この箱はなん…

まだ先だけど お散歩準備

お散歩デビューまであと少し。 ちょっとずつお散歩グッズをそろえておこう! ということで、まずは『ハーネス』を 買ってみることにしました。 わが子のサイズを測りたくてもおとなしく してくれず、しかも毛が伸び放題モコモコで、 メジャーで測るとき、ど…

家具破壊を食い止めろ!

あいかわらず、下の子に噛みついてくるベール。 そして、本棚の取っ手部分やら、柱やら やたら噛もうとする。 ☆取っ手、噛み心地サイコー☆ そのたびに、 『ベールだめ~!!』と叫ぶ。 ベールびっくりして噛みつきに来る 反省のためケージに入れられる。 そ…

赤ちゃん用おもちゃにハマる

いろんなぬいぐるみを噛み、 自分のものにしようとするベール。 わんこ用のおもちゃをと思い、 『わんこが夢中になる!』と書かれていた おもちゃを買ってあげてみたが、 ベールにはまったく響かず。 最初ちらっと噛んでからは見向きもしない なにかいいもの…

噛みついたため、ただいま反省中

ベールはあいかわらず、噛む。 特に下の子を噛む。 袖や裾にまず噛みつき、そこから 腕や足を噛む どんな時に下の子を噛みに行くのか 注意深く観察してみた。 朝、起きてケージを開けると ルンルンしっぽを振りながら下の子に 近づき、ご機嫌でなでてもらお…

ハリネズミを奪われた!

昨日に引き続き、今日はハリネズミの ぬいぐるみを奪われました このハリネズミ、前にFrancfrancで 可愛いなぁと思って買ったものなのに いつのまにやらベールのおもちゃとなり 噛みつかれ本日も仕留められています。。。 なんでも噛みついてガルルル言って…

ぬいぐるみに噛みつき仕留める

ベールは、ぬいぐるみが好きらしい。 置いてあるぬいぐるみにはとりあえず 噛みつき振り回す。 下の子が、いらないぬいぐるみを ベールにあげると言って 昔かわいがっていたヒツジのぬいぐるみを 引っ張り出してきた。 そしてベールに見せると・・・ 足に食…

やっぱりここが落ち着きます

夏のような暑い日があったり、 ここ数日のように朝方寒かったりして、 服で調整したり気をつけなくてはいけない季節です。 まさかコロナウイルス!?とならないためにも 風邪はひきたくない!と思う今日この頃です。 そしてベールは今日もまた自分のベッドで…

特技その2 へそ天

さてベールはどこにいるでしょう? ☆ぼくはどこでしょう?☆ ベールは、よくおなかを上に向けて 寝ていることが多い。 仰向けになって寝ることを 『へそ天』って言うらしいですね。 完全に油断しきった姿で寝るベールに笑えます。 しかも手を挙げてる 赤ちゃ…

特技かくれんぼ

ベールは、ケージの中にいるとき 思っていた以上におとなしい。 ひとりでおもちゃで遊んでいるときもあるし、 自分のベッドで遊んでいることもある。 いくつか購入したベール用ベッドのうち、 1つはカーペットを中に入れられる タイプのもので、いわゆるポ…

顔だけ部分カット

毛が伸びてボッサボサのベール。 目に毛が入っていて、見ていて気になるし、 そのせいか目やにが多く、涙やけがとても気になる。 拭こうと思っても、拭かせてくれないし 近所のいろいろなトリミングサロンに 電話してみたが、どこも 「3回のワクチンが終わ…

図鑑で社会勉強

まだ、お散歩デビューできないベール。 社会勉強?ということで子どもが 図鑑をベールに見せていました 犬のページを見せて、 「ほら、お友達だよ~!」って マルチーズのページを見せたところ、 がっつり興味あり! めっちゃ見てる!! いろんなわんちゃん…

毛が伸びてボッサボサ

今日のベールは、伸びきった毛が ボサボサで寝ぐせ?もスゴイことに お前は誰だ~!! ひどい顔で笑える GWなのにステイホーム中で ストレスたまるけど、こんなとぼけた ベールを見ていて心が和む 目の下の涙やけもだんだんひどくなってきた。 毎日拭こうと…

獣臭を心配していたが・・・

ベールはまだ、3回目のワクチンが 終わっていないのでシャンプーがNG。 免疫がついていないので、体調を崩しやすいらしい。 ただ、我が家にきて、数週間経つが 全然獣臭がしない!! 初めてわんこを飼う我が家は、 飼うか迷っている問題の1つとして 『犬を…

無駄吠え吠え癖をどうにかしたい!

ベールがケージにいる時に、 ケージの周りに誰かいると、 「出してくれ!」 「なでてくれ!」 とクンクゥ~ンとかなり鳴く。 そして、次第に 「ワン!!」 と大きな声で吠える。 ずーっと吠えられると、「どうした~?」と つい近づきたくなってしまう。が、…

いたずら大好き

ベールはいろんないたずらをする。 コードを噛んだり、 置いてある新聞を噛んだり、 リビングの柱をかじったり。 そして子供たちのおもちゃにも 興味あり!! 以前ハッピーセットでもらった どこでもドアを 持っていかれ、 破戒され、 枠だけになりめちゃ噛…