2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの場所はトイレ

ベールは、ケージにいるとき ベッドがあるのに、なぜかトイレで 寝ようとする。 トイレのクンクンして、 オシッコをしていない場所を探してから ころーん。 冷たい感じがいいのか、 肌触りがいいのか、 はたまたニオイがいいのか・・・。 そしていろんなポー…

マウンティング中

ベールは、たぶんすでにマウンティングを している。 下の子のことをきっと自分より下と見ている。 下の子が一番、ベールを可愛がり、 ご飯をあげたりもしているのに めちゃくちゃ噛まれる 足をガブッ! 指をガブッ! 腕をガブッ! 最初は甘噛みだったが、次…

トイレの時の合図

ベールはおしっこやうんちがしたいとき たいてい同じ行動をとる。 決まって、床のにおいをクンクン 嗅ぎながら動き回る。 なので、ケージの外に出ているときに クンクンやり始めたら 「ベール、トイレこっち~!」 って誘導したりして、意外と上手に トイレ…

睡眠時間は15~20時間!

ベールはケージにいる間は、 とてもおとなしい。 ちょこんと座っていたり、 外を眺めていたり。 そして、寝る。 ちょっとした物音で起き、 お水を飲み、また寝る こちらをじーーっと見つめながら また寝る わんこを飼うか悩んでいた問題の1つに ワンワン吠…

おとなしかったはずが・・・

我が家の家族になって数日経ったが 少しずつ本性を現してきた。 最初の2日間は、吠えもしないし、 ケージから出ても、トコトコ歩くだけ。 噛むこともない。 なんて、大人しい子なんだ~✨ あれこれ大変だと想像してたけど 全然大丈夫やん と思っていた矢先・…

ご飯の器 大失敗

ペットショップで、「これ可愛い」と ベール用のご飯の器を衝動買い。 ベールは、食べるのが大好きなようで ご飯のにおいがすると、落ち着きがなくなり 器を置いた瞬間、すごい勢いで食いつく。 ただ、この器・・・。 うちの子には合ってない 顔全体をぶっこ…

朝起きるとトイレでは・・・

ベールがきて3日目。 今日もケージで大人しく夜を過ごしてくれた 飼う前は、夜にワンワン吠えて、寝られないんじゃないか? 吠えている声で何度も起こされるのではないか? と心配していたが 全くそんな様子はなく、ホッとしている。 ただ・・・ベール、必…

トイレトレーニング

ベールが来て2日目。 ベールは、ケージの中でとても上手にトイレをする。 すごい!すごすぎる こんなにトイレトレーニングが楽とは思わなかった。 ただ、、、うんちが1日に6回 しかもやわらかめ メッシュのトイレトレーに入りこむ。 なかなか取れない ケー…

我が家にわんこがやってきた

我が家にやってきたわんこ。 初めての場所でドキドキしているのか ケージの中に入れてもちょこんと座って動かない。 そしてそのまま寝る。。。 だが・・・ お迎えした日は、疲れてしまうので ケージから出さないように 休ませてあげてください。 と言われて…

ついにお迎え♪

ついにお迎えの時。 ペットショップで、最終確認。 まず、この子の状態の説明。 (泉門がちょっと開いている点と出べそな点が様子見なこと) 今食べているご飯の案内と量の説明。 保険について 必要なものの案内などなど。 必要なものとして、ペット用ホット…

ケージ組み立て完了

わんこをお迎えできる準備ができるまで、 ペットショップでわんこを預かってもらっている 状態の我が家。 子供たちは、すぐにでもわんこをお迎えしたい ようだが、まだ全然準備ができていない。 先日、検討の結果、購入したスライドタイプの ケージが届き、…

お迎えのための準備 ~トイレトレー編

トイレトレーにも種類があるようだ。 ペットショップで見かけたのは、 トイレシートを敷き、枠にメッシュの カバー部分をはめるタイプ。 男の子には、足上げちゃん用の壁のある トイレトレーもあるようだ。 男の子を飼う予定の我が家。 店員さんに確認したと…

お迎えのための準備~ケージ編Part2

まだ決められないケージ。 屋根も必要かどうか悩む。 飼う予定のわんこは、マルチーズ。 大人で3㎏くらい。 ジャンプしてもケージからでることは できなさそうだし、屋根なしでもいいかな。 でも、屋根がないと、万が一上から 何かが落ちてきたとき、わんち…

大急ぎでお迎えのための準備

犬を飼うと決まってから大急ぎでお迎えのための準備開始。 まずは、何はともあれケージ。 屋根付きがいいの? トイレと居住スペースは仕切りがあったほうがいいの? サイズは? わからないことばかり。

犬を飼うのか飼わないのか

『わんちゃん飼いたい!』 『しつけちゃんとするから!』 『お世話ちゃんとやるから!』 ずっと子供に言われ続けながらも、生まれて今まで動物を一度も飼ったことがない私。 犬を飼っている姿が想像できない。どうするべきか。