2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい目が行くわんこグッズ

先日スマホが古くなり乗り換えをしたため、スマホカバーが必要になった。今までの私なら、フラワー系の癒される感じか元気になる感じのデザインを選びがち。 でも、無意識に検索し始めた私は、犬や肉球などデザインのカバーばかり気になっていることに気づい…

今もハッピーセットのドラえもんにハマり中

もう何ヶ月も前にゲットしたマックのハッピーセットのドラえもん。 子どもたちが、ベールにあげたおもちゃだがいまだにベールはまり中。 紐をひっぱったり、噛んだり、体をこすりつけたり。。。 そんなベールの姿を見て下の子が一言。『ドラえもんの道具で一…

お散歩中路上注意!

今朝は、どんより曇っているものの雨は降っていない様子。 お散歩行けるかも!でも行けると期待して行けなかった時、子どもたちもベールもガーンとなるといけないと思い、こそこそ準備をする私。でも完全にバレてる💦 皆さんテンション高めのお散歩出発となり…

トイレ途中でルンルン

今日も天気が不安定。 夕方お散歩行けたらいいなと思っていたがやはり雨が降ってきてしまった・・・。ベール、ストレスフルかな~😥 おトイレが上手にできたら、ご褒美としていた私。そのせいで、小出し小出しにしてたくさんご褒美をゲットしようとしていたた…

得意げな『お手』と『おかわり』

子どもたちが学校や外出中以外、基本的にごはんやおやつをあげるのは子どもたちが担当。 あげるときに『待て!』『お手!』など一生懸命教えてくれている。 『待て』と『お手』は、ほぼほぼできていたが、最近ようやく『おかわり!』ができるようになった。

お散歩中止。急遽お風呂タイム

連休だけど、外出自粛中でひまひましている子供と、雨で今日も散歩に行けずひまひましているベール。時間もあるし、トリミングから時間も経ったし、散歩も行けないし、今日は急遽ベールのシャンプー日です。 おうちシャワーは今日で3回目。 わちゃわちゃお…

家具破壊はじめました

イタズラ大好きベール。昨日もやってくれました。。。まずは朝から箱を爪でガリガリしていたベール。傷はつくかもだけど別にいいやと家族みんな気にしていなかった。それぞれがベールから目を離していたその隙にベールは箱を破壊し、はがした部分をくわえて…

夜中に衝動ポチリ

家事育児がやっと落ち着いた夜遅くに皆さんのブログを拝見させていただいています。そしてパソコンを使っているとついついいろんなことを検索したくなる私。 『そういえば、家の近くにしつけ教室あるかな?』『犬の保育園?幼稚園?どんな感じかな?』など昨…

いたずら大好き

ベールがリビングで眠そうにしていたので、そのままにしてあげよう。と、その間家事をやっていた数分。ぐっすり寝てるのかな~とそーっとリビングに戻ると・・・えーーーっ!!寝ていたはずのベールがその場におらず、使用済トイレシートを入れるための袋を…

引っ張りっこ遊び

紐をくわえさせて引っ張りあって遊ぶ引っ張りっこ遊び。私は恐怖で今までできずにいた。 以前何度かチャレンジしてみたが、手に噛みついてきたり、全く放してくれず持って行かれたりでおもちゃ箱にしまったまま。しかし、わんこの気持ちになってみようと思い…

おやつ欲しさに技を磨く

ベールはトイレするとき、明らかに小出しにしている。 粗相したり、わざとトイレでないところですることが続いたので、トイレでおおしっこうんちできたら、ご褒美をあげている。その甲斐あってか、トイレがほぼ完ぺきになったのだが、最近おやつ欲しさに、小…

扉を開けて・・・お邪魔しまーす

子どもたちの遊び道具や、大事なプリント類。ベールにイタズラされたり誤飲してしまったりすると怖いので、ベールが自由に動き回れる場所はリビングオンリー。 隣の部屋は特に気にならないし、そもそも扉があって行けないし、全く興味なし。 しかし、昨日そ…

ガマン比べ

雨の日が続いていましたが、ようやく晴れました!久しぶりのお散歩。 下の子とお散歩にでかけることにしました。下の子がリードを持って外に出ると、『ひゃっほーい!!』とベールは大はしゃぎ。 それなのに途中で、私に交代すると、とたんに散歩拒否。『だ…

トリミングサロンへの予約

先日、トリミング中に大暴れしたベール。 噛まないようにしつけてからでないと トリマーさんにご迷惑をおかけしてしまうので トリミングのお願いなんてできやしない。 それに、本当は先日お願いしたサロンで トリミング後に次の予約もしようと 思っていたけ…

下の子のやきもち

ベールは、最近、私にとてもべったり。ちょっと、ゴミ捨てに行っただけで、扉の前でじーっと待ち、離れている時間は1分しかないのに、大喜びで迎えてくれる。 それをみて完全にやきもちをやいている下の子。

耳の治療中

ただいま、外耳炎の治療中。片耳の汚さ&においで発覚し、点耳薬による治療が続いている。 1日に数回耳を見て、汚れをとっているが見るたびに、すごい黒いゴミがついている。よく触られてて不快なのか、嫌がって耳を触らせてくれないことも多々あり。耳触ら…

迷子札チョーカーのせい?

先週からずっとつけている迷子札チョーカー。 家の中でもずっとつけていていいものか? ずっとつけていることでかぶれたりするのかな? そんな疑問もあったりして、なんとなくチョーカーを外してあげた。 すると・・・ なんだかベールが豹変した気がする!!…

噛み癖を直すために・・・

昨日今日と涼しい日が続いている。除湿をずっとつけていることもあって、部屋がちょっと寒い。そこでもこもこマットを引っ張り出してきた下の子。 久しぶりのもこもこマットに大興奮のベール。かくれんぼ~!! 先日のトリミングサロンでの、噛みつき事件か…

トリミングで大暴れ

待ちに待ったトリミングの日。 ボサボサベールは、目の下は涙やけ状態だし、目に毛がかかっているし・・・やっとサッパリできる♪ 初めて行くトリミングサロンに嫌がるかと思いきや、しっぽを振りながらお姉さんに連れて行かれた。 こちらもきっと大丈夫だろ…

迷子札チョーカー始めました

お散歩の時、万が一ハーネスが外れたら・・・家の玄関の扉を開けている時に、万が一出て行ってしまったら・・・いつもドキドキする私。 もしそうなった時に少しでもベールが早く見つかるように。と、先日、首輪を作ろうと思い立った。

なんだか片方の耳が黒い!?

『耳をもう少し拭いてあげてくださいね』以前、アドバイスをいただいてから、ちょいちょい耳を気にしてみていたが、ここ数日で、なんだか片耳からニオイがする気がする。そして急に片耳の穴だけ黒く見え始めた。 綿棒で付近の汚れはとってみたが中がとっても…

お散歩拒否犬

今朝、子供たちの登校時間に雨があがっていたので、ベールのお散歩登校。 そして別れの場所に近づいてくると、『もうキッズたち行っちゃう!』というのがわかるようでめちゃくちゃ暴れ始める。 『行かないで~~!!!』の吠え暴れが始まったので、私はベー…

急におとなしくなると心配になる

いつもケージから出る時は、しっぽをMaxに振りながら、『開けてくれたー!きゃっほーい!』と飛びついて大興奮するベール。 子どもたちがいる時は、下の子に噛みつきに行ったり、服をひっぱったり。 そのあと、家の中を何があったの?と思うくらい猛ダッシュ…

ブロガーバトン受け取りました😊

各地で大雨が続いています。 皆さま、ご無事でしょうか? この度、ルマちゃんの日記を日々アップされている ななすけさん(id:nanasuker)からご指名をいただきました。 ありがとうございます ルマちゃんの可愛い写真に毎日癒され、 初めてわんこの私は、日…

誰?何か見えるの??

今日はちょっと長い時間お留守番していたベール。 帰ってきて私を見るとたん、しっぽをMaxに振って大歓迎してくれた。 なんか疲れた一日だったけど、ベールとワチャワチャしてると癒される~😊 そうこうしていると突然リビングのドアに向かって、急に吠えだす…

お散歩中のわんちゃんへのマナー

先日、お散歩をしていると、そのあたりのおうちからたまたま出ていらした方と遭遇。 基本、ビビりなベールは、突然現れたその女性にビックリしてとりあえず、 『ワンワン!!!うぅぅ~~!!』 吠えるわ唸るわ。。。 こちらとしては、ほんとしつけができて…

『ごはん』の声に反応

『だれかベールのごはん作って~!』と言うと、ベールはその声にすごく反応する。 『ご、ごはん!?ボクのごはんの時間ですか!???』 といった気分なのだろうか。 そしてベールは、私や子どもたちを 順番に見まわし、 今日は誰がくれるのかなぁ~ 誰がも…

わんこも災害時の備えを

悪天候のニュースや、地震が頻繁に 起こっているニュースを見ると、 災害に備えなければ!と思います。 我が家は、東日本大震災後から、少しずつ 防災グッズをそろえ始めました。 ただ、5年間保存可能なパンや、水を入れるだけで 食べられるご飯などもスト…

待て!の練習中

『おすわり』『お手』だけが上手になったベール。 そろそろ『待て』ができるようにしないと・・・ と思いながらも、なかなかうまくいかない。 おやつを見せて、『待て!』と言うと一瞬お座りして、 『ワオォーーーン!(やってるよ!!)』と吠えてからおや…

動物病院選び

皆さんは、かかりつけの動物病院をどうやって決めているんでしょうか? 私はどこがいいのやら全く分からず、一番最初は、ペットショップ提携のA病院へ連れて行き、最初の検診などをしてもらいました。家からちょっと遠いため、何かあった時 すぐに行ける距離…