2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと楽しむ『マルモのおきて』

子どもが見られる昔のドラマって ないかなぁ~。 そう思っていろいろ調べていきついた 『マルモのおきて』 さっそくレンタルして子どもたちと見ているところです。 9年前のドラマ。 私自身、リアルタイムで見ていないので 実は内容を知りません。 たぶん育児…

せっかく見つけたスマホケースが・・・

スマホが急に動かなくなり慌てて乗り換え、それに伴い購入したスマホケース。 ついついわんこグッズを探してしまい、見つけたマルチーズのスマホケースを購入。 なのに、私の不注意で1ヶ月も経たずにベールにやられてしまいました。。。

探し求めたシャカシャカおもちゃ

子どもたちが赤ちゃんの時に使っていたおもちゃ。 なんとなく捨てられず、いくつかとってあった。 そのおもちゃ、今はベールのおもちゃに😁 赤ちゃんの時のおもちゃは、わんこもハマるらしい。安全だし👍

3日でベッド破壊(涙)

ベールがベッドをホリホリするせいでせっかく購入したベッドが2ヶ月ほどで破壊され、慌てて購入したベッド。 この度、3日で破壊されました😭 ベッドの底、ど真ん中をホリホリして穴を開け、中から綿が・・・マジか・・・。さすがに3日で処分するのは悲しすぎ…

犬の肉球ケア

おうちでベールとわちゃわちゃしていた 子どもたちが、 『なんかベールの肉球カッサカサだよ! なんか剥けそうになってるよ!』 と教えてくれた。 触ってみるとほんとにカッサカサ。 毎日消毒のしすぎで、荒れているの 私の指先よりカッサカサ。 足の裏カッ…

ベッド破壊のため急いで購入

ケージの中でベールは、よくベッドを掘っている。 巣穴作り? 宝物でも隠そうとしているの? ストレス発散!? いろんな理由があるんだろうけど、 シャカシャカ!!と掘っている 様子が面白い ねこちゃんが、爪とぎするみたいなことを わんこもするってこと…

趣味 のぞき!?

ベールはケージから出ている時、外で人の気配を感じたら、すぐにカーテンのそばまで行き外をじーーーっと観察する。 宅急便のトラックの音やバイクの音は聞こえるので、わたしたちでも外の気配はわかるが、全く音がないのにカーテンそばへ外を眺めに行くとき…

セミの抜け殻発見

今日のお散歩で、下の子がセミの抜け殻を発見しました。 抜け殻を見て、 『背中に穴が開いているんだよ!』 『ここからセミが出て行くんだよ!』 と教えてくれました。へぇ~。知らなかった。 いつからか私は虫が大嫌い。

子どもの歯磨き要注意

昨夜、歯磨きをしようと歯ブラシを持ってゴロっとした上の子にベールが飛びつき、わちゃわちゃし始めた。 『危ないよ~』と声をかけた直後、 『ベールのおなかに歯磨き粉ついちゃった!!』と騒ぐわが子💨💨 舐めようとするベールを慌てて抱き上げて拭いて、ほぼ…

夜のお散歩

昨日は、バタバタしていてお散歩に出る時間がちょっと遅くなり、19時近くになった。薄暗い時間に出るのは初めて。 一緒にお散歩に出た下の子は、『この時間のお散歩怖い~!』と言い出した。そしてベールも反応しているのか、なかなか進もうとしない。

ベールは男だ!

毎日暑いです。 ベールのお散歩、明日は早く出よう! と子どもたちと約束していたので早朝出発。5時45分スタートです✨ 6時前でまだそれほど暑くはないが、今日は暑くなるぞ!と感じる日差し🌞 プラプラお散歩しているとベール おしっこタイム。『あっ!!足上…

トリミングで私の心もスッキリ✨

前回のトリミングから1ヶ月経っていないけどもうボサボサになってきたのでトリミングに行ってきました ベールは前回のトリミングで大暴れし、お店の方に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私自身、かなりへこみ、噛み癖をどうしたらいいものかと悩みまく…

『うめ吉』とベール

先月お誕生日だったわが子。 『誕生日プレゼントは何がいい??』と聞くと、 『うめ吉のぬいぐるみがいい!!』とのこと。 うめ吉は、中島潔さんがデザインしたキャラクターだそうだ。 我が家には30年くらい前におねだりして買ってもらった巨大うめ吉がいる。

扉の前に柵設置完了!

リビングから玄関へ行く際、 『どこ行くの~??』 とついてくるベール。 そしてしばしば扉が開いた瞬間ささっと隙間から玄関へ飛び出していく。 玄関ドアは締まっているので家の外へ逃げていくことはないが、万が一ここで玄関ドアが開いたら・・・ と思うと…

キルトマットでひと遊び

定期購読を始めた『いぬのきもち』 先日、次の9月号が届いた。 9月号の付録は、 『3WAY 防災キルトマット』 敷物としてつかったり、筒状にして遊んだり避難時にクレートにかけたりして使ってね! というものだそうだ。 袋から出した瞬間、ベールはマットを…

真夏の早朝散歩

8月に入り、子どもたちがようやく短い夏休みに突入。 暑いし、コロナ禍で出かけられもしないし、子どもたちはぐーたら過ごすんだろうな~🙄 朝起きないんだろうな~🙄 と思い、それを阻止するため、早朝お散歩を提案してみた。

耳掃除に苦戦中

ベールは外耳炎になりただいま治療中。 何とも言えないニオイと、黒い耳ゴミ。なかなか治らない。 病院で、先生が耳をきれいにしてくださる様子を見ていると、ベールはとてもおとなしく、されるがまま。 奥の方まで綿棒を入れてもじっとしているし、鉗子でピ…

初めての公園

やっと梅雨も明け、そして急に夏の暑さとなった。 昨日、ちょっと涼しくなってから子どもたちとお散歩に出発。 ベールは、人に吠えたり、出会うわんこ全てに吠えるので、なんとなく人通りの少ない場所を選んでいつもお散歩に行っている。しかし昨日ついに大…

『いぬのきもち』デビュー

先日、夜中に衝動的にポチリした『いぬのきもち』が届いた。 ついに『いぬのきもち』定期購読者✨数カ月前は考えられなかったなぁ😊 わんこを飼うの?飼わないの?の話し合いから不安いっぱいでスタートしたわんこ生活で、いろんな失敗もあり、バタバタもありだ…