2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会性を身につける

いくつかのしつけ教室へ体験や 見学に行ってわかったこと。 『できるだけ早くに社会性を身につけることが大事』 わんちゃんを迎えてワクチン接種が3回すべて 終わってから散歩は開始してくださいね。 ただし、2回目ワクチンを終えてから抱っこ してお散歩…

しつけ教室探し

ベールは散歩中やたらと吠える。 遠くから他のわんちゃんが来たのを見つけると まず唸りだす。 近づいてそのわんちゃんがベールに 見向きもせずスルーすると、ベールは 吠えずに通り過ぎることができるが、 ベールに興味を持って近づいてきてくれる わんちゃ…

来客に大暴れ

コロナの影響もありしかも実家が離れているため、ベールを迎えてから、両親が自宅に来たことがない。 それにステイホームになってからずっと家の中に家族以外が来たことがない。 どんなふうになるんだろう・・・と不安ではあったが、まさか的中するとは・・…

わんこを迎えて電気代に変化は!?

ベールを迎えるまでは、日中不在に することも多いので、エアコンを 一日中つけっぱなしということは皆無。 そんな我が家は、7月頃からベールが過ごす リビングのエアコンを一日中つけっぱなし。 しかも我が家はオール電化のため 日中の電気料金が高い料金形…

毛玉だらけの耳 トリミングでさっぱり

エリザベスカラーで擦れて 毛玉だらけでモサモサになっていた耳。 自分ではどうにもできないため、 トリマーさんにお願いしました。 トリミングのお店は、前回と同じところへ。 前回、そのお店に行った際、とても 感じのいいトリマーさんでベールも うれしそ…

エリザベスカラー取れて元気いっぱい

去勢手術の際のエリザベスカラーが取れて、今までのストレスを発散するかのように元気に遊びまわっているベールです。 エリザベスカラーをつけているときは、自分の頭のサイズがわからず、あちこちで頭をぶつけていたり、おもちゃをくわえられず遊べなかった…

去勢手術を終えて

先日、去勢手術を終えました。 初めてのことがばかりで、ワタワタしましたが ようやく落ち着いたので、去勢手術について 書いてみます 【手術の予約日当日】 前日の夜以降、食べてはいけないという ことだったので、ご褒美のおやつが あげられない。 いつも…

吠え防止のためガラスフィルム貼りました!

ベールはカーテン越しに外を眺めるのが好き。 ちょっと外で音が聞こえたり、人影が見えたりすると、カーテンをめくって外をガン見。見ているだけならいいが、最近は、外に向かってめちゃくちゃ吠える。 これはどうにかしなければ・・・