2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家にサンタさんがやってきた

我が家に来るサンタさんは、クリスマスの だいたい5日前に、ツリーにつけられた 子どもたちからの 『サンタさんへ』 のお手紙を回収しに来る。 その回収の代わりにシールを プレゼントしてくれる。 (おそらく、お手紙だと英語で書くの? 日本語なの?など…

食べる犬vs拾う人

ベールの食糞が止まらない。 というより、以前よりモリモリ食べる (うんちワードが何度も出てきます。 お食事中の方スミマセン) まだ、飼い始めの頃、動物病院の先生に 『毎日、うんち食べるんです!』と あまりに衝撃で相談したことがある。 その際、笑顔…

初の洋服作り

服を着せることはあまり嫌がらないが 脱がせるときに、服を体の一部と 思っているのか激しく怒り、 本気で噛みついてくるベールに 困っている我が家。 www.cheesedogstar.com 背中で止めて、ビリっと一瞬で 脱がせられる服が欲しい!と、 自作することにしま…

散歩拒否犬との対決 その後

私との散歩時、玄関先で固まり散歩拒否を繰り返したベール。 抱っこ~と甘えた目で見上げる子を見てついつい抱っこ散歩をしてしまっておりトレーナーさんからのアドバイスを受け絶対抱っこしない! ハーネスを持ち上げて歩かせる! を実践して1週間ちょっと…

服は体の一部。脱がせるのが大変

今日はとても寒くて、こう寒くなってくると、お散歩時に服をきせてあげなければと思う。 ベールは服を着るのは嫌がらないが、着たあと、脱がせるときに本気で噛みついてくる。 『オレの体の一部だ!触るんじゃない!!』とでも言いたいのか。

フード1粒も逃したくない!!

ベールは食べることが大好き。 そろそろごはんの時間だと思うとソワソワ。 ごはんを見ると、食べたくて食べたくて口をガクガク震わせる。 食べ始めるととにかく早食いで一瞬で食べ終えてしまうので、最近は知育玩具でコロコロ転がしながら食べさせることが多…

散歩拒否犬との我慢対決

最近のベールは、私に対して散歩拒否。家から一歩外に出ると、じっとその場を動かず遠くを見つめている。 『どうした??行くよ!!』と声をかけても遠くを見つめたまま。 私がしゃがむと足にくっついてくる。 持ち上げようとすると、後ろ足でピョンと地面を…

やたらと靴下を奪いたがる

ベールは靴下が大好き。 以前は、履いている靴下を奪うために足に噛みついてきて、奪い去るといういたずらをやたらと繰り返された そのため、私たちは基本的にリビングでは素足で、靴下禁止生活。温かい時期だったから良いものの冬はどうなるのか・・・。と…

引っ張りっこ遊びでストレス発散

引っ張りっこ遊びをすると、ベールは大興奮。 ヒモを見た瞬間、目の色を変えて飛びかかってくる。 噛みついて、う~~~!!ガルルルル~~!!唸り声が恐ろしい。こっちに噛みついてくるのではないかと思ってしまう。

トリミングに行ってお疲れ

先日ベールはトリミングに行き、 サッパリしてきました✂ いつも1ヶ月くらい経つ頃に、 『長くなってきたね~。そろそろ トリミング予約しなくちゃね~』 なんて思い、予約して、だいたい 40日間隔くらいで行っている。 (ちなみに私は、カットしてから 3カ…

去勢前後で変わったこと

去勢をすると落ち着く そんな話を聞いたことがあったが、 ベールに関して言うと、手術後1ヶ月経つが 以前と変わりなし 家の中で、特に下の子には、敵意むき出しに なることが多く、仲良くしていたかと思うと いきなり、服に噛みついたり、 あっちいけ!とい…

たっぷりお散歩

明日からまたお天気が悪くなるらしいので 今日はたっぷりお散歩してきました。 普段は、子どもと夕方にお散歩することが 多いのですが、今日は、急ぎの仕事がなかったし、 最近は日が短く、17時になるともうかなり 暗くなってしまうので、朝行ってみました …

お散歩時の引っ張り対策

ベールはお散歩中、興奮しやすい。 興奮しているときに、わんちゃんと すれ違ったりしたものなら、 ガルルル~と唸る。 相手のわんちゃんが、ベールに見向きも せずスルーした時は吠えないことがあるが、 チラリと目が合ったものなら、 吠えまくる。 それに…

ペットボトル大好き!だけど・・・

ベールは、ペットボトルを見ると興奮して飛びかかってくる。 ペットボトルにスーパーボールを入れてフタを絶対取れないように思い切り固くしめて渡すと・・・。 くいついた!!! めっちゃ楽しんでる!!

涙やけ対策

ベールが我が家にやってきたころ、毛が白いから、涙やけになると目立つし、気をつけないと!! と必死に目の下を拭こうとがんばった。 でも、顔を触られるのがイヤなベールは、すごく暴れるので、私が抱っこして、上の子がコングで気をひき、下の子が顔を拭…

車の中からも吠える

わんこグッズを購入するため、ホームセンターに用事があるときは、人慣れ、犬慣れのためにも、ベールも連れて行くようにしている。 ベールは、車に乗ると外をずっとキョロキョロ眺めている。 人や車、そしていろいろな音に反応しているようでいつも興奮状態…

社会性を身につける

いくつかのしつけ教室へ体験や 見学に行ってわかったこと。 『できるだけ早くに社会性を身につけることが大事』 わんちゃんを迎えてワクチン接種が3回すべて 終わってから散歩は開始してくださいね。 ただし、2回目ワクチンを終えてから抱っこ してお散歩…

しつけ教室探し

ベールは散歩中やたらと吠える。 遠くから他のわんちゃんが来たのを見つけると まず唸りだす。 近づいてそのわんちゃんがベールに 見向きもせずスルーすると、ベールは 吠えずに通り過ぎることができるが、 ベールに興味を持って近づいてきてくれる わんちゃ…

来客に大暴れ

コロナの影響もありしかも実家が離れているため、ベールを迎えてから、両親が自宅に来たことがない。 それにステイホームになってからずっと家の中に家族以外が来たことがない。 どんなふうになるんだろう・・・と不安ではあったが、まさか的中するとは・・…

わんこを迎えて電気代に変化は!?

ベールを迎えるまでは、日中不在に することも多いので、エアコンを 一日中つけっぱなしということは皆無。 そんな我が家は、7月頃からベールが過ごす リビングのエアコンを一日中つけっぱなし。 しかも我が家はオール電化のため 日中の電気料金が高い料金形…

毛玉だらけの耳 トリミングでさっぱり

エリザベスカラーで擦れて 毛玉だらけでモサモサになっていた耳。 自分ではどうにもできないため、 トリマーさんにお願いしました。 トリミングのお店は、前回と同じところへ。 前回、そのお店に行った際、とても 感じのいいトリマーさんでベールも うれしそ…

エリザベスカラー取れて元気いっぱい

去勢手術の際のエリザベスカラーが取れて、今までのストレスを発散するかのように元気に遊びまわっているベールです。 エリザベスカラーをつけているときは、自分の頭のサイズがわからず、あちこちで頭をぶつけていたり、おもちゃをくわえられず遊べなかった…

去勢手術を終えて

先日、去勢手術を終えました。 初めてのことがばかりで、ワタワタしましたが ようやく落ち着いたので、去勢手術について 書いてみます 【手術の予約日当日】 前日の夜以降、食べてはいけないという ことだったので、ご褒美のおやつが あげられない。 いつも…

吠え防止のためガラスフィルム貼りました!

ベールはカーテン越しに外を眺めるのが好き。 ちょっと外で音が聞こえたり、人影が見えたりすると、カーテンをめくって外をガン見。見ているだけならいいが、最近は、外に向かってめちゃくちゃ吠える。 これはどうにかしなければ・・・

子どもと楽しむ『マルモのおきて』

子どもが見られる昔のドラマって ないかなぁ~。 そう思っていろいろ調べていきついた 『マルモのおきて』 さっそくレンタルして子どもたちと見ているところです。 9年前のドラマ。 私自身、リアルタイムで見ていないので 実は内容を知りません。 たぶん育児…

せっかく見つけたスマホケースが・・・

スマホが急に動かなくなり慌てて乗り換え、それに伴い購入したスマホケース。 ついついわんこグッズを探してしまい、見つけたマルチーズのスマホケースを購入。 なのに、私の不注意で1ヶ月も経たずにベールにやられてしまいました。。。

探し求めたシャカシャカおもちゃ

子どもたちが赤ちゃんの時に使っていたおもちゃ。 なんとなく捨てられず、いくつかとってあった。 そのおもちゃ、今はベールのおもちゃに😁 赤ちゃんの時のおもちゃは、わんこもハマるらしい。安全だし👍

3日でベッド破壊(涙)

ベールがベッドをホリホリするせいでせっかく購入したベッドが2ヶ月ほどで破壊され、慌てて購入したベッド。 この度、3日で破壊されました😭 ベッドの底、ど真ん中をホリホリして穴を開け、中から綿が・・・マジか・・・。さすがに3日で処分するのは悲しすぎ…

犬の肉球ケア

おうちでベールとわちゃわちゃしていた 子どもたちが、 『なんかベールの肉球カッサカサだよ! なんか剥けそうになってるよ!』 と教えてくれた。 触ってみるとほんとにカッサカサ。 毎日消毒のしすぎで、荒れているの 私の指先よりカッサカサ。 足の裏カッ…

ベッド破壊のため急いで購入

ケージの中でベールは、よくベッドを掘っている。 巣穴作り? 宝物でも隠そうとしているの? ストレス発散!? いろんな理由があるんだろうけど、 シャカシャカ!!と掘っている 様子が面白い ねこちゃんが、爪とぎするみたいなことを わんこもするってこと…