顔を触らせてくれるようになった!!

毛が伸びてきて、目やにが毛につくようになり

涙やけが気になるようになってきた。

 

いつもなかなか顔を触らせてくれない。

触ろうとしたら、

逃げる💦

手で払いのけようとする💦

噛んでくる💦

 

ベールが来たばかりの頃は、涙やけに

ならないように必死だった。

ひとりは、ベールを抱っこし、

ひとりは、気を引くようなことをし

としながら、総出で目やに対応。

それでも、嫌がって、動いて危なく

なかなか目やにをとることができずにいた。

 

最近は、どうせ嫌がるし・・・と

諦めモード・・・。

しかし、たまたま私が椅子に

座っていたところ、ベールがやたらと

膝に乗りたがるので膝に乗せ、

仰向けにして足の間に挟んだところ・・・

マルチーズ,しつけ

ここ、結構落ち着きます🐾

ベール、この体勢お気に入りらしい✨

仰向けになりながら、ビックリするくらいおとなしい✨

 

私は、ここぞとばかり撫でる。

めちゃくちゃおとなしい!

 

いつも嫌がるブラッシングを試しにしてみる。

ブラッシングも嫌がらない!

これは!!!

 

さすがに嫌がるだろうな・・・

と思いながら、目の下を触ると・・・

嫌がらない!めっちゃ触らせてくれる!!!

 

ついに涙やけ対応ができるようになりました!

わんこを飼うのが初めての私たちは、

本などを頼りに、

『目を拭くためには・・・』とそのやり方通りで

やろうとしできずに苦戦し諦めていた。

本とかネットとか参考にしながら、

ベールに合うやり方をいろいろ試して

みるといいんだなぁと改めて感じた

読んでくださり、ありがとうございます🎀

良かったらポチっとお願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村