涙やけ対策

わんちゃんたち、みんな目の下キレイだなぁ~

と、いろんな方のわんちゃんブログを拝見

した際、思っている今日この頃。

マルチーズ,涙やけ,口の周り

先日の自宅シャンプー。
濡れると、より涙やけが目立つ💦

ベールが我が家にやってきたころ、

毛が白いから、涙やけになると目立つし、

気をつけないと!!

と必死に目の下を拭こうとがんばった。

でも、顔を触られるのがイヤなベールは、

すごく暴れるので、私が抱っこして、

上の子がコングで気をひき、下の子が

顔を拭き・・・など必死だった。

でも、あまりに嫌がるので半ば

あきらめモード・・・。

しかし、最近は口や目の下など顔を

触っても嫌がらなくなってきた😊

今思えば、

『絶対顔を拭かなくてはいけない!』

なんて最初の頃は必死になり、

がんばりすぎたなぁ・・・って思う。

 

顔を拭かせてくれるようになった今、

目の下を、朝と夜のごはんの後などに

拭いたり、目の下にゴミを見つけたら

取ったりしている。

目の細かい櫛でとくとゴミが取りやすいので

それもやってみているが、それでも

なかなか涙やけがきれいにならない。

 

まだベールが4カ月頃に、病院の先生に

涙やけのことを質問した際、

『鼻の短い子は、どうしても涙が出やすくなるのよ。』

『食べ物からの影響があるという話が

あったりするかもしれないが、根拠は

ないので気にしなくて大丈夫。』

とお聞きしたことがある。

 

食べ物は関係ないのか~と思いつつも

涙やけケアのサプリなどが売っていたり

するので、ついつい気になって試してみたく

なってしまう。

拭きとりのケア商品やサプリなどいろいろ

試してベールに合うものが見つかるといいなぁ。

☆ ↓ 本日のベール ↓ ☆

マルチーズ,寝顔

口を開けておっさん顔で寝ています😅
何かと戦っているのかな・・・💦

 

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村