服は体の一部。脱がせるのが大変

今日は寒くて、ケージから出てきた

ベールは、気づいたらこんな状態に😂

マルチーズ,カーペット,くつろぐ

ぬくぬく気持ちいいです🐾

ホットカーペットのぬくもりを

全身に感じたいのかなぁ😂

 

こう寒くなってくると、お散歩時に

服を着せてあげなければと思う。

ベールは、服を着るのは嫌がらないが、

着たあと、脱がせるときに本気で

噛みついてくる。

『オレの体の一部だ!触るんじゃない!!』

とでも言いたいのか。

服を着るのを嫌がるわんちゃんがいるのは

聞いたことがあるが、脱ぐのがイヤって

いう変わり者もいるんだな・・・。

 

おやつで気をそらしながら、脱がせようと

しても、服に触ったとたん、その手に

噛みついてくる。恐ろしい😫

そんな感じなので、脱がせやすい服を探し中。

だが、なかなか見つけられないので

時間ができたら、自分でベールの服を

作ってみようかなと思う。

マジックテープやボタンで背中でとめ、

ばっと取れるタイプのものを。

早くしないと、本格的な冬が来てしまう。

その前に不器用でテキトーな私に

できるかわからないけど

チャレンジしてみようと思う。

 

そういえば、トリミングサロンで、

かわいくカットしてもらった後、

バンダナを巻いてくれたりするが、

それも体の一部になってしまうらしく、

外そうとバンダナに手が触れた瞬間

噛みついてくる。

また、ハーネスや首輪もお散歩から

帰ってすぐ外すときはおとなしいが、

部屋の中でしばらくつけっぱなしで

いると、外すときにめちゃくちゃ

キレられたりする。

 

こんなことを総合して考えると

ベールは、ものを身につけて

お部屋でくつろいでいるときに

それをはずされることがNG。

ということかもしれない。

 

洋服やバンダナも部屋に入って

のんびりモードになる前に

ササっとはずしてあげることが

ベールの本気噛みモードスイッチを

入れないポイントかもしれない。

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村