待て!の練習中

『おすわり』『お手』だけが上手になったベール。

そろそろ『待て!』ができるようにしないと・・・

と思いながらも、なかなかうまくいかない。

 

おやつを見せて、『待て!』と言うと

一瞬お座りして、

『ワオォーーーン!(やってるよ!!)』

吠えてからおやつを持っている手に

襲いかかってくる😫

何度か試したが、全く『待て』を理解してくれない・・・。

どうしたものか・・・。

 

子どもたちがいると、興奮してしつけどころでは

なくなる感じがしていたので、子供たちが

学校へ行っている間、『待て!』特訓をしてみた。

 

☆試してみたこと☆

1.ハーネスをつけた状態でやる

2.朝ごはんのうち、数粒だけを別の器に入れる

3.2の器を片手に持ち、片手はハーネスを

  持ちながら『待て!』と言う

4.器に襲いかかってきそうになったら、

  ハーネスをひいてお座りさせる

5.『待て』を連呼しながら、ハーネスをひき、

  ずっとお座りさせる

6.『よし!』と言い、ハーネスの手を外す

7.2~6を繰り返す 

 

これを今週毎朝やり続けてみました。

 

そしたら・・・。ベールやりました!!!

『待て!』ができるようになりました✨✨ 

子どもたちがおやつを手に、

『待て!』と言っても我慢して

待てるようになった😊

マルチーズ,しつけ,ご飯

早く『よし!』って言ってください!!

ただ私たちは、ベールが『待て』できるように

なったことがうれしくて、ついつい『待て』

している最中に、

『すごい!よしよし!いいよ~』

なんて声かけるもんだから、

『よし!』と勘違いし、食べていいと思って

食いついてくることあり💦

 

しつけしている側が間違ってベールを

混乱させちゃダメだよね😅

まだ、たくさん入ったご飯を見た時は

待てできずに、すぐに器に飛びついて

くるので、これからも引き続き練習😊

気長にがんばります😊

 

読んでくださり、ありがとうございます🎀

良かったらポチっとお願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村