お散歩時の引っ張り対策

ベールはお散歩中、興奮しやすい。

興奮しているときに、わんちゃんと

すれ違ったりしたものなら、

ガルルル~と唸る。

相手のわんちゃんが、ベールに見向きも

せずスルーした時は吠えないことがあるが、

チラリと目が合ったものなら、

吠えまくる。

それに、かなりひっぱりながら

カンガルーのように後ろ足だけで

ピョンピョン引っ張りながら進もうとする。

リードを引っ張ってもお構いなし💦💦

 

それを改善するため、

トレーナーさんから教わった方法を

ただ今実践中🐾

 

①興奮しそうになったら、お座りさせ、ご褒美。

 ⇒ベールの場合、すぐに興奮するので

  ちょっと歩いて、お座り。を繰り返す。

 

②ハーネスではなく首輪を使用する。

 ⇒首輪だけだと外れたらと心配なことと、

  首輪でもかなり引っ張るのでハーネスと

  首輪のダブル使用をしてみている。

 

③行先は、人間が決める。

 ⇒今までは、ベールの行きたい方向へ

  行かせていた。ベールの場合、

  自分主導(オレ様な感じ?)みたいに

  なっているのでしっかり散歩する人が

  行先を決め、ベールを引っ張る。

 

リードが2本なので、ハーネスは子ども、

首輪は私。というように子どもと一緒に

散歩する時は、それぞれが持ちながら

散歩している。

たまに不思議そうに見られることが

あるが・・・。しょうがない。。。

マルチーズ,散歩,引っ張り

紐が2本くっついてます。

落ち着いた散歩、

他のわんちゃんとあいさつができるお散歩

ができる日を夢見つつ・・・

引き続きしつけ頑張ってみます。

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村