しつけ教室探し


ベールは散歩中やたらと吠える。

遠くから他のわんちゃんが来たのを見つけると

まず唸りだす。

近づいてそのわんちゃんがベールに

見向きもせずスルーすると、ベールは

吠えずに通り過ぎることができるが、

ベールに興味を持って近づいてきてくれる

わんちゃんだと、唸りながらちょっと

近づき、吠えまくる。

ベールより先に相手のわんちゃんが吠えた

場合は、負けじと吠えまくる。

 

匂いの強いおやつで気をひくと良いと

何かに書いてあったので、他のわんちゃんに

会う前にチーズで気をひこうとしても

おやつ大好きベールなのにこの時は、相手の

わんちゃんのことしか見えていない様子。

叱っても、リードをひいてもお構いなし。

 

また、人に対しても吠えるくせがあり、

ただ歩いている人や自転車には反応しないが

『かわいいね~』と、ベールを見て

くれたりした方に警戒して吠えまくる。

ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

 

以前はそれほどひどくなかったが

成長とともに多くなってきた気がする。

私は散歩中、ずっとアンテナを張り巡らせて

ベールより先にわんちゃんや人を見つけて

吠えたり唸ったりする前にお座りさせて

落ち着かせて・・・とやっていて

散歩中こっちがずっと落ち着かない💦💦 

 

家でも下の子に突然噛むことが

あったり、いろいろ試してみてはいるが

このままで大丈夫だろうか?と悩む日々。

プロにお聞きしたほうがいいのでは・・・?

と思い、2カ月前くらいからしつけ教室を

探していた。

ベールは、ほかのわんちゃんに慣れて

いないため、他のわんちゃんと一緒に

参加する形の教室がベストだと思うが

コロナの影響で複数人でのしつけ教室は

開催していない店舗が多かったり

イベント中止のところが多かったりした。

 

そして、探すこと2ヶ月。

やっとこれは!と思う教室が見つかった。

家から少し遠くはなるが、頼れる場所が

見つかってよかった😆

いろいろ教室で教えていただきつつ

実践して、これからこのやんちゃで

ビビりなベールがどう変化していくか楽しみ😊

 

☆今日のベール☆

マルチーズ,ケージ,睡眠

今日はなんだか眠いです・・・

マルチーズ,寝顔

必死に目を開けようとしますが・・・

マルチーズ,ケージ,寝顔

瞼が重い・・・おやすみなさい💤

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村