社会性を身につける

いくつかのしつけ教室へ体験や

見学に行ってわかったこと。

『できるだけ早くに社会性を身につけることが大事』

 

わんちゃんを迎えてワクチン接種が3回すべて

終わってから散歩は開始してくださいね。

ただし、2回目ワクチンを終えてから抱っこ

してお散歩に連れて行ってあげてくださいね。

とペットショップの方から教えていただき

ベールを迎えた。

 

2回目ワクチンが終わってから、我が家は

ベールを抱っこして家の周りをプラプラは

していた。ただ、今思えば、それほど人や

わんちゃんに出会わせてなかったかもしれない。

私たちもベールを落としてはいけないという

不安で、短時間の抱っこ散歩になっていた

ように思う。

それにちょうとコロナでステイホーム。

いろいろな方に触ってもらうことができない時期だった。

 

さらに、ベールはお店に来てすぐ我が家に

やってきたので、いろんなお客さんに

抱っこされるという経験もほとんどなかった。

 

いろんな原因で、我が家のベールは

幼い時期に社会性を身につける経験を

あまりさせてあげられなかったかもしれない。

いくつかのしつけ教室でトレーナーさんと

お話して、ベールに対し申し訳ない

気持ちでいっぱいになってしまった。

人やわんちゃんに慣れておらず、

外で吠えてしまうベールだが、

『幼い時より時間はかかるかもしれないけど

今からでも大丈夫!』とトレーナーさんから

心強いお言葉いただき、ちょっとホッとした。

ベール一緒にがんばろう😊

マルチーズ,寝顔

これから・・・

マルチーズ,寝顔

いっしょうけんめい

マルチーズ,寝顔

がんばります・・・💤



読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村