泣き叫ぶわが子

下の子は、幼稚園年少さんくらいまで

癇癪がものすごかった。

ちょっと気に入らないことがあると

スイッチが入り、

うわーーーーっ!!と泣き叫び始める。

急にその場にバタンと後ろに倒れ、

(倒れると痛いのがわかっているらしく、

ちゃんとクッションのあるところに

頭がのるようにして倒れていた😒)

ウギャーーー!!と5分以上は叫ぶ。

ひどいときは30分以上。

その時間があまりに長く感じられ

しばしば私は気が狂いそうになった。

何を言ってもダメで、何が原因かも

わからず解決もできない。

泣き叫ぶ下の子、

それを止めようと

『どうしたの!』

『お願いだからやめて!』

と叫ぶ私。ツラかった・・・。

 

ご近所のママたちにはあらかじめ

『癇癪がひどくて・・・』という

話はしてあったが、虐待を疑われて

いつか通報されるのではないかと

ドキドキしていた。

 

特にこの時期、エアコンをつけなくても

窓を開けたらいい風が入ってくる日は

窓を開けていたかったが、癇癪スイッチが

入ったときは、大急ぎで窓を閉めて

叫び声をシャットアウトしなくては

いけなかった。

 

それから数年。下の子に昔こんな

だったんだよーとその話をすると

『えー。そんなの覚えてない。』

『もうその話はしないでー』

と言っていた。

子育てでかなりツラかった時代のことを

子どもは覚えていないらしい。。。

私はあのツラさを忘れられないよ。。。

 

そして今、同じようなことを

ベールのご近所迷惑対策にやっている。

マルチーズ,伏せ,しつけ

キッズが来るのを待ち構え中。

マルチーズ,吠える,しつけ

うぉうぉーん!キッズこっち来いよー!

子どもに対して、急にスイッチが入って

吠えまくるベール。

特に夜は外に響きやすいし迷惑に

なってしまうので、子どもに向かって

吠えスイッチが入り、『うぉうぉーん!』

と吠え始めたらすかさず窓を閉めに走る私。

あぁ、昔こんなことしてたなーと

思い出すわ~。

ただ昔は、泣き叫ぶわが子を自分が

なんとかしなければと周りが見えず

ツラすぎたが、それとは違うので、

笑ってベールと子供たちのやり取りを

見ていられる。

とはいえ、あまりに吠えるベールへの

しつけ、がんばらねば。。

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村