ボクのテリトリー!?

お散歩中、ワンちゃんとすれ違う際、

スンと、まったく気にせず通り過ぎることができる時

興奮しながらも吠えずに通り過ぎることができる時

ウーと唸って近づき吠えまくる時もあれば

落ち着いてあいさつできる場合もある。

 

ワンちゃんとすれ違うたびに

『このワンちゃんとは、どのパターンだー??』

と思いながらすれ違う。

基本的にベールはビビりなので、

突然角から現れたワンちゃんには

興奮するし、こちらに挨拶しに

来てくれる積極的なワンちゃんにも

『なんだお前ー!?』

な感じで威嚇しようとする傾向がある。。

 

しつけ教室に通ったり、

いろんなやり方を試したりしながら

今に至る。以前よりは引っ張りも

なくなってきて、人に対しての

吠えも少なくなってきたが

まだまだ手探り状態だ。

 

そして今、お散歩へ行く際に、

私の中で一番気合が必要なのは、

家を出る時。

家の前の通りは、あまり人通りが

多くないが、そこで誰か見つけた

ものなら、すごい勢いで吠える。

『第一町人発見!!』

って感じで、すごい勢いでその人に

向かって吠えまくる。

何度も会っている隣人にも関わらず。

そしてその方と私が『こんにちはー』と

挨拶したものなら、さらに吠える。

我が家の前の通りを過ぎてしまえば

そこで会った人にはあまり吠えたり

せずにスルーすることができる。

ここは、ボクの縄張り!と

思っているのか、

散歩の邪魔するんじゃねー!と

思っているのか・・・。

やれやれ。。。

 

お散歩に出る時は

家の前の通りに人がいないことを

確認し、とにかく突然人が

出てこないことを祈りつつ出発する日々。

なんだかねーーー。

マルチーズ,かわいい,見返り

えっとー、今ボクの悪口言いましたかー?

 

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村