散歩拒否犬との対決 その後

私との散歩時、玄関先で固まり

散歩拒否を繰り返したベール。

抱っこ~と甘えた目で見上げる子を見て

ついつい抱っこ散歩をしてしまっており

トレーナーさんからのアドバイスを受け

絶対抱っこしない!

ハーネスを持ち上げて歩かせる!

を実践して1週間ちょっと。

 

www.cheesedogstar.com

 少しずつ、拒否しなくなり、

ついにルンルン散歩してくれるようになりました😊

 

最初の頃は、やっと歩き始めたと思った矢先、

私は右に行こうと思っている。

ベールは左の気分。

そこで、右にひっぱっただけで

遠い目をしながら、

『ボク、やっぱり歩きませんぞ~』

と拒否。

私がしゃがむと抱っこをせがんでくる。

また別の日は、地面をクンクンしている時

ちょっと引っ張っただけで、

『はーぃ。もう歩くのイヤになりました~』

と拒否することも。

甘えなのか、わがままなのか。。。

 

そんな子にこちらも抱っこしません!を

貫きやっと元のように散歩できるように

なりました😊

良かった良かった😊

 

マルチーズ,散歩

やっぱり、自分で歩くことにします🐾

クンクン。誰のニオイかなぁ。

そんなベール。

しつけ教室で、他のわんちゃんたちや

トレーナーさんと過ごすようになり、

少しずつ人見知り&犬見知りが

改善されてきた様子。

今までは、わんちゃんや人を

見つけただけで誰だろうと

吠えまくっていたが、

最近は、人にあまり吠えなく

なってきたし、わんちゃんと

すれ違う際もスルーできるように

なってきた✨

 

そして、こういう時は吠えるぞ!という

パターンもわかってきた。

ベールは、自分に背を向けている人

(顔が見えない人)には確実に吠える。

例えば、しゃがんで、

草むしりをしているおばさん。

自転車に乗って、自分の前で信号待ち

しているおじさん。

 マスク&眼鏡で、俯きかげんで

スマホを見てるお兄さん。

『おまえは誰だー!顔を見せろー!』

ってな感じで唸りながら興奮してしまう。

不意に吠えられ、その方々を

びっくりさせてしまう。

申し訳ないです💦 

 

今までは、どんな時でも吠えていたけど

今は、吠えるパターンを考えられるまでに

なったので、ベールの成長とともに、

自分もベールのしつけにちょっと余裕が

でてきたのかなと思う。

これからもどんな時に吠えるか、

興奮するかを見つけながら

ルンルン散歩できるよう私も楽しみたいと思う。

 

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村