散歩拒否犬との我慢対決

最近のベールは、私に対して散歩拒否。

家から一歩外に出ると、じっとその場を動かず

遠くを見つめている。

『どうした??行くよ!!』と声をかけても

遠くを見つめたまま。

私がしゃがむと足にくっついてくる。

持ち上げようとすると、後ろ足でピョンと

地面を蹴り、

『やったー!!抱っこ!!』って感じで

飛びついてくる。

 

拒否し始めた初日は、

『ちょっとだけだよ!』と抱っこして

ちょっと進み、下ろす。を繰り返してみたが、

下ろしても全く歩こうとしない。

たまたますれ違ったわんちゃんが気になり、

その子を追いかけるためちょっと歩いたが、

また止まり、

『抱っこ~!』って感じになる。

これじゃ、誰の散歩なのかわからないよ💦

マルチーズ,散歩拒否

歩きたくありません。。。抱っこして~~

これじゃいかん!と思い、次の日に

ベールが動き出すまで私も動かない!と

心に決め、ずーっと1人と1匹が

家の前で動かず我慢対決。。。

『おーい!ベール!』と声をかけても

動く気配なし💦

なんなら伏せをして長期戦に備え始めた😒

私も動くつもりはないぞ!!と

心に決めていたけれど

その場所が運悪く日陰だったこともあって

寒くて寒くて・・・😥

耐えられなくなり結局抱っこすることに💦

うれしそうに抱っこされるベール。。。

コノヤロー😒

 

こんな日が続いたのでトレーナーさんに相談。

『ベールくん、ママさんに甘えちゃてますね。

抱っこはしないで、ハーネスを持ち上げて

ちょっと前へ進む。っていうのを

やってみてください。引きずると

肉球を痛めるので必ず持ち上げて移動で!』

と教わりました。

 

次の日。

今日は抱っこしてやらないぞ!と

心に決め、家を出てすぐ座り込むベールの

ハーネスをちょっと持ち上げて前へ。

を繰り返してみました。

いやぁ、腰にくる・・・💦

 

傍から見ると怪しい散歩風景だろうな・・・と

思いながらも気にしていられない。

 

ハーネスを持ち上げて前へ。歩かない。

ハーネスを持ち上げて前へ。歩かない。。

・・・・・

を繰り返すこと50メートルくらい。

やっと諦めて歩き始めてくれた😊

 

これで抱っこ散歩は諦めてくれた!と

思っていたけれど翌日も同じ感じ。

腰がやられてしまいそうだ。。。

 

気分を変えたら散歩するかな?と思い、

車でちょっと出かけて、出かけ先で散歩を

スタートしてみると、スイスイ楽しそうに

歩いてくれた✨

 

なんだかよくわからないが、最近のベールは

私とは家からの歩き散歩は嫌なようだ。。。

パパとだとすんなりスタートするのに。

なんだかね~~😒

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村