子どもとのお散歩

あけましておめでとうございます。

久しぶりのブログです😊

 

いつもなら帰省して、ワイワイ過ごす

年末年始ですが、今回は自宅で

引きこもりの令和3年を迎えました。

早くコロナが収束することを願うばかりです。

マルチーズ,顎のせ,かわいい

生まれて初めてのお正月は寝正月🐾
今年も1年元気に過ごせますように。

学校がある日は、基本的に私が

明るいうちにお散歩に行っているけど

冬休み中は、どこも出かけられない

子どもたちにとって、ほぼお散歩だけが

外出時間という生活。

 

普段、私とベールだったら、行かない

初めての場所を散策したり、

今日は何匹のわんちゃんとすれ違うか

カウントしたりしながら散歩したり。

ただ子どもと一緒に散歩していると

楽しいんだけど、ちょっと気づいたこと

があった。

ベールが最初から最後まで

興奮気味であること。

私だけだと、リードをあまり引っ張らずに

お散歩するようになったけど、

子どもと一緒だと、ずっと

引っ張りっぱなし。

首輪とハーネスのダブル装着だが

こんなに引っ張っていて苦しくないのかな?

と思うくらい引っ張りっぱなし。

何度も立ち止まって落ち着かせようと

するけどすぐに興奮する。

先に先に行こうとする。

そして、そんな興奮状態で散歩

しているので、すれ違うわんちゃんに

吠える確率も高く、走っている小さい

子にも立ち上がってガルルル唸って

怖がらせてしまう。

家でも子どもといる時のベールは

あまり穏やかではなく、遊んでいるのに

急に子どもに向かって吠えまくったり、

噛んだりすることが多々ある。

 

ベールが子どもたちともうちょっと

落ち着いて接することができるように

なって、落ち着いたお散歩が

できるようになったら、子どもたちだけで

お散歩に行かせてみたいと思って

いるけど、、、いやぁまだ先の話かなぁ。

 

もうちょっとで1歳を迎えるベール。

今年はどんな一年になるのかな。

ドッグランデビューもしてみたいな。

ご近所さんと並んでお散歩もしてみたいな。

ベール連れてお泊りしてみたいな。

どうか、以前のような日常が早く戻ってきますように✨

読んでくださり、ありがとうございます🎀

ポチっとご協力お願いいたします✨

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村